水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

本を読むために1番大切にしたいこと

スポンサーリンク

つい先日までKindleを買おうと思っていた僕ですが、やめました。 理由は単純です。iPhoneでも十分、ということに気付いたからです。 Amazonの公式サイトから無料アプリがダウンロードできるので、現在使っているiPhone5sに入れてみました。画面の大きさは6に比べて小さいものの、十分読めていますよ。

 

ちなみにKindleのニューモデル「Kindle Paperwhite」の仕様は以下。

  • 高さ:169 mm
  • 幅:117 mm
  • 厚さ:9.1 mm
  • 重量:Wi-Fi:205g / Wi-Fi + 無料 3G:217g

対して、iPhone5sはこちら。

  • 高さ:123.8 mm
  • 幅:58.6 mm
  • 厚さ:7.6 mm
  • 重量:112 g

ついでに最新のiPhone6も調べてみました。

  • 高さ:138.1 mm
  • 幅:67 mm
  • 厚さ:6.9 mm
  • 重量:129 g

普段持ち歩いて、出先でも読むためには大きさと重さが1番重要だと思います。そう考えるとKindleは大きすぎるんですよ。本を読むためだけに2台目の端末を持ち歩くのもめんどくさいしね。結局、文庫感覚で本を持ち歩きたい僕に取っては、ズボンのポケットにもしまいやすくてどこでも取り出せるiPhoneが最適だという結論に至りました。 「本を読む快適さ」で比べればKindleなんでしょうけど、持ち歩かなかったら意味ないもんね。僕にとって本を読む条件は「きれいさ」よりも「手軽さ」の方が上でした。紙から電子端末に変わったとしても、いつでもどこでも持ち歩いて好きな時に読めるっていうのが本の魅力だと思いますから。