水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

夏本番でそろそろ暑くなってきたので「英会話、始めました」

スポンサーリンク

今まで、何度か失敗している英語学習ですが、こんどこそは!という決意のもとに教室に通い始めました。独学という方法もあるのですが、独りだとなかなかモチベーションを保てないタチでして。それなりのお金を払って、ちゃんとした講師の方々から学んだ方が、続けやすいし上達も早いやなかろうか、と。

 

目標は海外からのお客様に英語で対応すること

仕事場の土地柄、外国人の対応をすることがかなり多いです。今はなんとか聞き取れて理解できるものの、単語とジェスチャーで返すのがやっとという状態です。伝えたいことはいっぱいあるのに、伝えられない歯痒さ。せっかく来てくれたのだから、もっと楽しんでほしいし、僕自身も踏み込んだコミュニケーションがとりたい。 今回の場合、目的がはっきりしているので目標も決めやすかったです。 通い始めた教室は「gabaマンツーマン英会話」。マンツーマンが売りの教室だけ合って、自分の希望に合わせてレッスン内容をカスタマイズしてくれます。僕の場合は通常の内容+お店でよく使われる表現をロールプレイ方式で練習していくことにしました。 まずは半年ほどガッツリやって、来年の春頃には基礎的な会話ぐらいはやれるようにする計画です。

とりあえず無料体験レッスンは受けた方がお得

教室を決めるために、何件が無料体験レッスンを受けてみました。やっぱり教室によって雰囲気も違えば教え方も違います。実際に体験してみないとわからないことは多いですよ。しかも、通える時間帯や料金もバラバラなので、自分に合った教室を選ぶためにも必ず無料体験レッスンを受けて感覚をつかんだ上で、担当の人に(gabaの場合は専任のカウンセラーが付いて、色々と相談に乗ってくれます)自分の希望を全部伝えましょう。 僕の場合は、料金、通える時間帯、レッスン内容、教師の雰囲気、現在の状況とこれからの目標など気になったことを細かく聞きまくりました。 あとは無料体験レッスンの特典として、gabaの場合は1レッスン無料でもらえます。体験でも本番とほぼ同じ内容のレッスンだったので、特典も合わせると2レッスンは無料ということになりますな。金額にすると1万円以上お得。他の教室であっても何かしら特典が付くことがあるみたいなので、とにかく無料体験は行って損なし、ですねー。

半年後の伸びしろに期待

ちなみの僕の今の英会話レベルは10段階のうちのレベル2、という評価を得ました。初心者に毛が生えた程度です。ほぼ毎日生の英語に触れているおかげで、リスニング力はそれなりの高かったみたいですが。 始めてみて1番感じたのが、知っているのとしゃべることができるのとはまったく別ものということ。簡単な単語ですらいざという時はまったく口から出てこないもんです。やはり実践あるのみ。 このブログでも復習がてら、授業内容をまとめていきます。 英会話初心者の32歳が半年でどこまで成長できるか、乞うご期待。