水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

渋谷スクランブル交差点は観光名所なんやな

スポンサーリンク

ちょっと渋谷に行く用事がありまして。久しぶりに渋谷ハチ公前のスクランブル交差点をば通りました。

 
連休で日曜日ということもあり、人だらけ。祭があるわけでもないのにこの動員力はホンマすごい。

 

で、集まっている人を見ているとけっこう観光客らしき方が多いんですね。やたら大きな荷物を持ってたり。写真撮りながら歩いてたり。日本人だけじゃなくて、外国人もたくさんいてます。
 
普段東京にいる人にとってはどうってことないですが、渋谷の、特にスクランブル交差点って世界的に見てもけっこうな観光名所みたいです。
 
言ってしまえばタダの交差点なんですけど。そこに集まる建物と人で作り上げる高揚感が渋谷の街の魅力なんですな。
 
この動画なんか、日常の中に潜む渋谷の空気感をうまく切り取ってるよね。
 
ここまではいかなくても、青信号になった瞬間、交差点の真ん中で踊ったり寝転んだりしてる人をよく見かけます。
 
大都会の真ん中にあるカオス地帯。それが渋谷スクランブル交差点。