水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

「春画展」時代を超えたフェチズムの継承

スポンサーリンク

永青文庫で絶賛開催中の春画展に行ってきましたでー。

 



 
当たり前ですが、中の写真はありません。18禁やから! 

とは言っても、内容は非常に真面目です。真面目にエロについて突き詰めた感が満載です。写真でもないのに、写真にも出せないような艶かしさや臨場感。そして、滑稽さ。フェチズムの極地のような世界でした。

個人的なお気に入りは葛飾北斎。富嶽三十六景で有名な世界的画家ですが、春画もけっこう描いているんです。ちゅうか、あの方、あらゆるジャンルで描きまくっておられます。 さすが画狂老人。「蛸と海女」って発想がまずおかしいよね。江戸時代に蛸を見てエロいなぁとか思っちゃってる人間がいたとは。最高に変態じみていてすばらしっす。

他にも庶民の楽しみとして貸本用に描かれたラフな感じのものから、大名家に保存されていた絢爛豪華なものまで楽しみながらちょっと歴史や文化も学べてしまう展覧会でございました。前売り券はすでに終わっているので、当日券のみ1500円。11月3日からは展示作品も入れ替わるみたいなのでもう1度行ってみようと思っております。

日本初の春画展ということもあってか、終始混雑していました。平日の昼間に行ったものの、正直人は多かったです。割と年齢層高い方が多かったのであんまり曜日関係ないのかもしれませんねー。休日だと混みすぎて入れないんじゃ。

まあ、それでも次はいつ見られるかわからんし、行って損なし春画展。