水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

ブログって、たぶんアメトーークみたいなもんよね

スポンサーリンク

木曜深夜の人気番組「アメトーーク

皆さん、1回は見たことがあるんじゃないでしょうか。僕は毎週録画してあとでまとめて見ている派です。続き物でもないので、見たい時に見たいところだけ見ることができて、ちょうどいいんですよねー。

 



知らない世界を知ることができる

あの番組の魅力はこの一言に尽きます。新しいことを知るっていうのは、最高に刺激的でおもしろい体験ですよねー。

まったく知らない人のためにも、わかりやすく歴史や内容を一覧でまとめてくれたり、映像で見せてくれたり。 そしてそれを芸人の皆様がおもしろおかしく話してくれる。多少、強引な時もありますが、まずは興味を持ってもらうという点では非常に良くできた番組です。

番組がきっかけで興味がわいて、自分でさらに調べまくる、なんてことも多いんですよ。

自分がブログを書くようになって感じたこと

世の中にはありとあらゆるジャンルのブログがありますが、ブログって要するに自分が興味あることや体験したことを他の人に知ってもらうために書くもんだと思います。 自分が好きすぎてどうしても語りたいこと、知ってもらいたいことがある時にブログを始める人がほとんどなんちゃうかなー。僕がそうでしたから。

これはアメトーークのおもしろさとまったく同じ。好きなことを語る人はキラキラしているし、共感できる人がいればさらに楽しくなる。小難しく考える必要なんてまったくないんです。

ブログを始めた頃はなんとなくちゃんとした物を書かなきゃみたいなのがあったんですが、やめました。

自分が好きなことを、自分が気持ちいいと思える切り口で、誰かに興味を持ってもらえるように、書いていこう。そんな風に考えるようになりました。

まずは書かないと話にならないしね。量より質。打席に立ちたければ素振りから。これからは多少不格好であろうとも、ガンガン振っていきます。