水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

2015年に仕事以外でやれたことをまとめてたらわかったこと

スポンサーリンク

2015年も、大きなことから細かいことまで色々ありましたが、自分の中でも特に印象に残っているものを。

 

 

新しく始めたこと

・自分メディア(ブログ)【達成率10%】

独自ドメインを取得して本格的なブログ運営を始めました。今までも単発的に文章を書いたり映像や写真を撮ったりはしていたので、そういうのをちゃんとした形で残し、発信していくベースとなる場所を作りたいと思ったのがきっかけです。 
 
ブログ自体は高校から大学生の時にもやったんですけどね。そのせいか、ブログなんてもう古くさいわーなんて思っていました。でも、知れば知るほどほどブログこそ強力な発信ツールなんだと痛感。いやー勉強不足ですわ。
 
今年は情報受信の感度と量を上げて、発信の頻度と質にもこだわりを持つことを目標に。発信の仕方も文字だけでなく、写真、絵、映像も含めて自分が持っているスキルとうまく絡めて、皆様の人生をちょっとおもしろおかしく、なおかつ役に立てるブログに育てていきます。
 
・弾丸国内旅行【全6カ所】
2月に京都、3月に福岡、5月に沖縄久米島、6月に新潟、9月に福岡、栃木、10月に仙台。基本的に1泊2日の弾丸旅行ばかりでしたが、その分、内容は濃く。東京に飽き始めていたボクにとってはどの場所も未知の体験ばかりでした。
 
やっぱり日本って魅力的にあふれた国だと再認識。3時間以内に行ける場所でやりたいことだいたいできるんちゃうかなー。東京って全国のものが色々集まってきてるけど、本物はやっぱり現地に行ってこそ。現地だから味わえる感覚は大事にせんとですな。

本格的にやれたこと

・英会話【達成率20%】
独学で細々と続けていた英会話。去年は一念発起して教室に通い始めました。半年集中なので、今年も3ヶ月ほど残っております。ここで基礎をガッツリやって、後は実践の中で磨いていきます。幸い、六本木で仕事をしている限り、英語を話す機会は無数にあるので。
 
現在のレベルは簡単な挨拶などのやり取りと、飲食店でよくあるシチュエーションの説明程度。もうちょっと自由に会話できるようになればオモロなってくる感じがします。お客様とラフに日常会話できるぐらいにはしたいっす。
 
・筋トレ【達成率80%】
一時期85キロ近くまで増えていた体重。あきらかに身体が重かったんですよね。こらいかん、と。いくら気持ちがあっても身体がついてこんかったら意味ない、と。
 
というわけで気合いを入れて肉体改造。体重は77キロ。体脂肪率も10%前半まで落ちました。大学時代とほぼ同じ体型。この調子で75キロ目指していきます。
 
・ライブ【イベント3本】
2年前から始めたバンド活動。1年目はほぼ練習だけで終わったのですが、2年目は「すみだストリートジャズフェスティバル」「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」「バーニングジャパン2015」というイベント出場を果たしました。
 
やっぱり、ライブ最高! 5年のブランクも吹っ飛ぶほど楽しかったです。舞台上にしかない空気、景色。普段の仕事だけでは出会わない人と知り合いになれたのも収穫でした。

変えたこと

・読書の電子書籍化
基本的に電子書籍で買えるものは全部切り替えました。主に使っているのはAmazonのKindleです。
 
おかげで保存場所問題が一気に解決。始めは読みにくさを感じていたのですが、これはもういつの間にか慣れましたね。検索も一瞬だし、同じ本を買ってしまうというミスもなくなりました。
 
今のところ問題は雑紙が破滅的に読みにくいこと。まあ、主に使っている端末がiPhone5なもんで。レイアウトの変えられない雑紙はどうしても文字が小さくなってしまうんです。MacBookAirで読めばマシにはなるものの、さすがに雑紙を読むために持ち歩くには大きすぎました。

まとめると

振り返ってみるとこんな感じ。

 ●やろうかどうか迷っていたことを行動に移した。
 ●少しずつ続けていたことに本腰を入れるようになった。
 ●今までやってきたことをよりシンプルなやり方でやるようになった。

やっぱり大阪に帰ることを決めたのは大きな変化でした。そのために今できること、やるべきこと、やらないことを改めて見直しました。

限られた時間、お金、体力などの自己資源をどこにつぎ込むか。もはや先延ばしにしている余裕はなくなったんで、 今まで以上にシビアに考えて2016年は結果を出しにいきます。東京にいるうちにできることはやり尽くしてやらんとねー。
2015-02-04-16-40-40