水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

「ブロガーにとって必要なカメラ」5つの条件とは?

スポンサーリンク

f:id:hawk-a:20170821013031j:plain

先月、新しいカメラを買いました。

 

 

すでに一眼レフカメラを持っているのになんで2台目のカメラを買ったのか?

理由はひとつ。ブログに載せる写真を撮るためです

 

ブログに必要な写真とは?

そもそもブログとは「自分の見た世界を自分なりの価値観で切り取って記事にして発表していく場所」だと考えています。

そのための写真に必要なことは「高画質」よりもどれだけ自分の見た(見たい)ものが表現できているか」です。 だから画質はそこそこでもいいので、あらゆる場所や状況に対応してくれるカメラが欲しかったんですよね。

ボクがカメラに求めた条件は次の5つ。

1、起動が早い。

撮りたいものがすぐ撮れるって言うのは当たり前だけど、めっちゃ大事。自分のアンテナに引っかかった瞬間の鮮度を記録するためには反応の早さは必須です。まあ、現状最新型はどれも早いですからね。TG-860もスタートボタンを押せば1秒もかからず撮影可能です。

2、持ち運びが楽。

ブログネタとはいつどこで出会うかわからないのでカメラは常に持っていたいところ。でも、どれだけすごい機能があっても持ち運びに不便だと邪魔になって持ち歩けないです。ボクは腕時計すらうっとうしくなる人間なもんで、携帯電話並みにストレスなく身に付けられないと家に置きっぱなしになってしまうでしょう。TG-860の大きさはiPhone5よりやや小さいぐらい。厚みは携帯並みとないきませんが、ポケットに入れても気にならない程度です。

3、過酷な状況でも撮影できる耐久性。

特にアウトドアなど外での撮影に威力を発揮してくれそうです。水の中だろうが雪山だろうが気にせず使えるのはTG-860の1番の売りでしょう。100kgの荷重にも耐えられるので落として踏んでしまっても大丈夫です。レンズもしっかり守られているので普段の取り扱いも楽です。精密機器でありながら、細かいメンテナンスも必要ありません。

4、動画にも強い。

カメラとしての使用がメインとはいえ、動画も撮れるに越したことはありません。TG-860には動画や動きのあるものを撮ることに特化した「スポーツカムモード」というものがあって、60pムービーやハイスピードムービーなどの撮影ができます。別売りのケースを使ってベルトなどに固定すればアクションカム的な使い方も可能です。おもしろい動画があればブログの幅も広がりますね。

5、すぐにネットに転送できるWi-Fi機能。

ブロガーに撮っては地味に助かる機能。撮った写真はWi-Fiを使ってすぐにスマホに転送できます。専用アプリが必要ですが、無料なので特に問題なし。同じアプリにリモコン機能もあるので、カメラに触らずシャッターをきることもできます。



他にも21mmのワイドレンズや自撮りやローアングル撮影をする時に便利な可動式モニターなど、使える機能が多いです。詳しくは公式ページで。 

実際、どんな写真が撮れたの?

ボクが撮影した写真を参考までに載せておきます。
2016-01-02-15-10-39
△水中撮影。とりあえず半分だけ。

2016-01-02-15-10-24
△完全につけるとこんな感じ。可動式液晶モニターを使えば上から覗き込む感じで撮影できます。

2016-01-02-15-06-45
△風景撮影。修行不足。

2016-01-02-15-06-57
△光学ズームは5倍まで。デジタルと合わせれば10倍までいけます。

2015-12-28-22-27-09
△マクロ機能テスト1(通常)

2015-12-28-22-26-51
△マクロ機能テスト2(スーバーマクロモード)1cmぐらいまで寄っても大丈夫でした。

2015-12-28-22-27-47
△マクロ機能テスト3(スーパーマクロモード+光学ズーム5倍)オリンパス社は顕微鏡なども作っている会社なので接写に強いらしいです。

2015-12-26-10-18-04
△逆光でも結構はっきり撮れます。

2015-12-23-01-15-48
△夜間撮影もきれい。むしろ、光量調節しないと明るくなりすぎるかも。

2016-01-01-13-43-12
△動物なんかを撮る時にローアングル機能は役に立ちます。ちょっとブレてるけど。

2015-12-28-22-30-13
△最後にお腹がすいたのでカレーをどうぞ。

まとめ

改めて、ボクなりのオススメポイントを。
  1. 起動が早い。
  2. 持ち運びが楽。
  3. 過酷な状況でも撮影できる耐久性。
  4. 動画撮影にも強い。
  5. すぐにネットに転送できるWi-Fi機能。
正直、まだまだカメラの性能を引き出せていません。

キレイな写真も大事ですが、おもしろい写真が撮れるよう精進していく所存です。これでうちのブログもちょっとは華やかになってくれることでしょう。

次は動画撮影の紹介もやりたいなー。

ついでにアクションカム的な使い方をしたい時に便利なホルダーも紹介しておきます。