水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

飲食店で他の店と差をつけるには

スポンサーリンク

どうも!肉屋六角(@rokkakujizo)でございます!

 

飲食店に求められるものってなんでしょうか?

 



まあ、色々あると思いますが。

美味いのなんてもう大前提。まずい飯出す飲食店なんて意味不明ですやん。金払ってまずいもの食うって、そんなもん酔狂の話でしょ。

日本一まずいラーメン屋っていうのもありましたが、あれなんかは特殊すぎる例であって。始めからまずいものを出そうと狙って、店が繁盛するなんてことはありえませんな。 

 むしろまずい店探す方が難しいよね。だいたいうまいもん。500円の定食でもけっこう美味かったりする。

好き嫌いはしゃあないけど、美味いまずいで圧倒的に差はつきにくいんですよ。今の日本では。

ほな何で差をつけるのか。それは「スピード」です。

重要なんでもう一回言います。 

飲食店に求められるものは「スピード」です。

だって、飲食店に来る人ってだいたいは喉が渇いていたり、お腹がすいている人でしょ? ってことは、早く何か口に入れたいに決まってるんすよ。

暑い日の1発目に飲むビールは最高に美味い。

なら、その最高に美味いビールを1秒でも早く出す。 

たったこれだけのことかもしれませんが、お客様の反応は全然ちゃいますよ。

最近、新人ちゃんが入ってきたので改めて教え込んでいます。

今日の一言

 「飲食店は安心安全で美味しいのなんて大前提! その上でスピードにこだわっていけ!」

まいどおおきに!