水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

ライブドアブログからはてなブログに引っ越す時にとりあえず知っといた方がよいこと

スポンサーリンク

どうも!肉屋六角(@rokkakujizo)でございます!

このたび、ライブドアブログからはてなブログに引っ越しました。

デザインの修正とかまだまだ終わってないんですが、とりあえず書き始めます。何事もやってみないとわかんないんでね。

説明書は使いながら読む派です。

引っ越しの時に参考にさせていただいた記事はこれだ!

引っ越すにあたって、重要なポイントとしては

  • ライブドアブログからはてなブログに引っ越す
  • はてなブログProを使う
  • 独自ドメイン(ムームードメイン)を継続して使う

というわけでさっそくGoogle先生にお聞きしてみたところ、以下のありがたいお答えをいただきました。

引っ越しにはトラブルが付き物みたいです。

www.coyapuyo.com

こちらの記事で全体の流れを把握。

残念なことにライブドアブログから引っ越すとパーマリンクが変わってしまうことが発覚しました。まあ、今のところ検索からの流入は少ないので、影響はそんなにないでしょう。たぶん。

過去記事へのリンクも変わってしまうみたいなので、全部見直さないとなー。

あと、写真の張り直しも必要みたい。

めんどくさいけど、しゃあない。

この際、今までの記事を全部見直して、加筆修正してしまおうかと。

初期の頃の記事なんかホンマしょっぱいからなー。

今もたいして変わってへんやんけ、というツッコミは無視します。

独自ドメインの設定にちょっと戸惑う。

kanshin.hatenablog.com

せっかくはてなブログProにしたんだから、独自ドメインも設定しなきゃね。

しかし、ここでもちょっとしたトラブルが。

 

設定を変更してもすぐには反映されません。

 

なので、設定変更直後に自分のサイトを見てもはてなブログのドメインのまんまです。

これを知らないとすんごく焦ります。

設定の仕方を間違ったのかと、あれこれやってみましたが、結局は設定したまま放っておくしかないというオチ。人によって時間は様々みたいです。ぼくの場合は寝る前に設定して起きたら反映されていたので5時間ぐらいでしょうか。

なにはともあれ、再スタート

ライブドアブログに不満があったわけではないんですけどね。

すべての機能を無料で使えるし。

はてなブログは独自ドメインを使おうとすれば有料のProにするしかない。

それでも、今回は決意の意味も込めて2年コース14400円を払ってやりました!

 

書いてみた感想としては、はてなブログの方が書いていてストレスを感じない。操作がシンプルで、引用とかめっちゃやりやすくて便利!

毎日書くものですから、書きやすいに越したことはないですわ。

 

というわけで、心機一転『六角地蔵』をよろしくお願いいたします。