水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

【食レポ】東京中目黒「聖林館」で本場のナポリピッツァを堪能してきた

スポンサーリンク

どうも!チーズ大好き肉屋六角(@rokkakujizo)でございます!

 

実家にピザ窯ができて以来、ピザ作りがマイブームなのです。

 

www.rokkakuzin.com

 

今回は勉強がてらピザ好きなら1度は訪れる中目黒の名店「聖林館」に行ってきました。

 中目黒駅徒歩2分、裏路地にたたずむ鉄の城

場所は中目黒駅のすぐ近くにあるTSUTAYAの裏。路地を少し入ったところにあります。

 

中目黒駅から行くとちょうど右手側。

 

△正面から見るとこんな感じ。

 

はっきりした看板はないので、ぼーっとしてるといつの間にか通り過ぎています(体験談)。

 

ピザを味わう前に、注目すべきは店の内装。

 

 

 

建物自体は地下1階から地上3階。

それぞれのフロアが螺旋階段でつながれています。

正直、バリアフリー的にはよろしくない作りなんでしょうけど、木と鉄と石の絡み合いのバランスが絶妙で、雰囲気はばっちりです。

 

うん。オシャレ。

自信のあるメニューで勝負

まずはワインで乾杯!

 

 

食事はピザが有名な店なので、もちろんピザがメインメニュー。

 

 

めっちゃシンプル!!

 

迷いようのない2種類のみ。潔すぎ。

 

とりあえず、全部ください!!!

まずはマルゲリータから

 

焼きたてパリパリ!

 

ピザカッターではなく、ナイフとフォークで食べます。

それでも問題なくサクサク切れてしまう完璧な焼き加減!

 

フレッシュなチーズのなめらかさと、トマトの酸味。

生地も薄めなのであっさりと食べられます。

お次はマリナーラ

 

1枚目を食べ終わった頃を見計らったかのように2枚目のマリナーラのご登場。

こちらもシンプルに、トマト、ニンニク、オレガノにバジルを効かせた1品です。

 

チーズがない分、こちらの方が野菜の旨味を直接感じられます。

すべてを支えている生地がめっちゃうまい

特筆すべきは生地のうまさ。

この生地なくして、この店のピザは成立しないでしょう。

小麦の味をしっかり感じられるにも関わらず、何枚でも食べられそうな軽やかさ。

 

焼きたてが最高にうまいので

出てきたら何も考えず食らいつくのをオススメします。

 

やっぱピザは生地と具のバランス。

生地に自信があるからこそ、こんなシンプルなメニューで勝負できるんやな。

パスタやサイドメニューもあるよ

 

 

 

今回はピザメインで食べにきたので、ピザ以外はほとんど頼みませんでした。

ワインを飲んでいたので、オツマミを少々。 

 

△プロシュット エ モッツァレッラ

 

めちゃめちゃ薄切りの生ハムなのに、肉の旨味がしっかり感じられて赤ワインと最強のマリアージュかましてくれます。

真ん中のモッツァレッラチーズは臭みもなくて美味。そういや、本格的な水牛のチーズは初めて食べたかも。

今日の一言

本格ナポリピッツァの魅力をとことん堪能させてくれるお店。

ナポリには行ったことないけど、本場の味はこんなんなんやろなー。

あと、内装もホンマにカッコいいっす。

 

「生地のうまさがピザのうまさ」

 

【今回のお店詳細】

関連ランキング:ピザ | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

 

まいどおおきに!