水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

【食レポ】東京新宿初進出!大阪で人気の「龍の巣」で焼肉とホルモン鍋が同時に味わえる!

スポンサーリンク

焼肉ができて、ホルモンもおいしくて、鍋も食べられて、好きなだけ飲める。

そんな店があるんや!

団長P
団長P
 
 
フジモト
フジモト

え、そんなん最強ですやん!

 

まいど!

孤高の飯テロリスト六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です!

 

大阪でよく行っていたホルモン焼き屋が東京に進出してきたと聞きまして。

行って参りましたよ!

 

www.ryu-nosu.co.jp

 

大阪の人気店「龍の巣」新宿3丁目ホルモン激戦区に殴り込み

新宿3丁目でもかなり奥の方にあります。

土曜日に行ったんですが、それでも満席で3組ぐらい並んでました。

 

オープンして半年程ですが、繁盛してるみたいです。

予約は必須やなぁ。

店内にウェイティングスペースがないので外で待つことになるんですが、冬は寒いよぉ。

一応、電気ヒーターは置いてあるけど、足下がちょっと温まるぐらいのもんで。

 

龍の巣オススメメニュー

焼肉やホルモンはもちろんなんですが、名物はかすうどん。

大阪はうどん文化圏なんでねぇ。

かすうどんは東京の人には馴染みないけど。

あぶらかすっていう牛の小腸を素揚げして旨味を凝縮させたもので、ダシに入れるとめちゃウマなんすよ。

 

今回は焼肉ともつ鍋に〆のかすうどんまでセットになった飲み放題付きのコースにしました。

 

龍の巣の満足コースはコスパ最強

満足コースの内容は

  • 生キムチ
  • 野菜サラダ
  • 塩だれキャベツ
  • 焼肉5種
  • ホルモン8種
  • 出世かすもつ鍋
  • かすうどん 

これに20種類以上の飲み放題がついて5500円。

事前予約があれば5000円!

やっぱ予約しておけばよかった・・・

 

生キムチ・野菜サラダ・塩だれキャベツ

コースを注文するとすぐにこの3品が運ばれてきます。

 

サラダはキャベツメインのさっぱりドレッシング。

肉食う前にはまず野菜を食べることを強く推奨致します。

その後の肉がおいしく食べれるし、胃にもやさしい。

 

キャベツとキムチはツマミにぴったりですねー。

キムチも日本人好みの甘辛い系やし。

 

そしてこの3品。

おかわり自由です。

 

ボク生野菜好きで、ずーっと食べ続けたい派なんでありがたい。

おかわりしまくってたら、大皿に盛ってくれるようになりました。

 

焼肉・ホルモン

肉は炭火で焼く。

なので上から吸煙する方式。

しっかりと吸ってくれるのでニオイはほとんど気にならない。

 

まずは精肉から。

  • オシリからイチボとランプ
  • ウデからクリミ(カタサンカク)
  • カタからハネシタ
  • 横隔膜の上ハラミ

 

全体的に厚切りカットになっていて、焼き網が細いため、焼くのに少々時間がかかるけど、その分、肉の旨味をしっかり味わえる。

臭みもないし、肉食ってる感があるよね。

一緒に添えられている茎わさびがいいアクセントになってます。

 

基本のタレ。

左から塩だれ、塩、醤油ベースの甘い系。

店側のオススメとしては赤身を塩で、霜降りをタレでって感じなのかな。

 

続いてホルモン。

同じ牛肉とはいえ、色も形も違う。

もちろん、食感や味もまったく違います。

いろんな部位の中から自分のお気に入りを見つけるのもホルモン焼の楽しみのひとつ。

 

メニューの裏には各部位の説明がついているので、参考にしてもいいかも。

まあでもとりあえずは、先入観なしで食べてみるべし。

うまい肉と出会うためには、食い続けるしかないんやから!

 

出世かすもつ鍋

焼肉と平行して鍋も始まります。

テーブルにカセットコンロが運ばれてきて・・・

 

鍋をセット!

 

手前に入っているのがあぶらかす。

煮込めば煮込む程いい味でるんやわ、これが。

 

10分程煮込むといい感じにくたくたになってくるのですが、がっつきすぎて写真取るの忘れました。

 

出世鍋の名前の由来は、途中で味が変化すること。

付属の辛みそと粉唐辛子を入れることで一気にパンチのある味になります。

天下一品の味重ねみたいな感じ。

 

〆のうどーん!

 

肉と野菜の旨味を凝縮したスープがうどんによく絡んできやがる。

思ってたよりさっぱりしてるので、つるっといただけます。

〆といえばチャンポン麺とか雑炊が多いけど、うどんええなぁ。

 

飲み放題も頼んだらすぐ出てくる。

これで5500円なら満足感あるな!

 

龍の巣の店内風景

オシャレでなくても、豪華でなくても、底抜けに明るく楽しい!

活気と熱気と、ひとのチカラが渦巻く店内。

旨くて安いホルモン、焼肉、もつ鍋があればそれでイイ!

お店のホームページにもあるように、高級店じゃないし、すごく丁寧な接客があるわけでもない。

でも、最低限必要なものはちゃんと全部ある!

 

食べ方や部位の名前も全部紙に書いてあるから、お客様としても色々聞く手間も省ける。

肉屋卸直営という強みを生かして仕入れコストを下げ、極力シンプルな接客で人件費も減らす。

削減した分は、ちゃんとしたものを安く提供することでお客様に還元している。

感動するってことはないけど、総合的に見るとかなり満足度は高いよなぁ。

 

こんな感じで使い放題の電源とWi-Fiがあるのもうれしいよね!

 

まとめ

値段もそんなに高くないし、気軽に通えるお店やなぁ。

 

焼肉とホルモン鍋が同時に味わえるってのもなかなかないし。

 

朝までやってるし、オールで飲んで、〆のうどんだけっていう使い方もありやな。

団長P
団長P
 
 
フジモト
フジモト

カウンターとテーブル席しかないので大人数では使いにくいけど、4人までならちょうどよさそうですね!

【お店詳細】

関連ランキング:焼肉 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅