水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「君の名は。」だけじゃない!「この世界の片隅に」は絶対見た方がいい!

どーも。肉屋ロッカク(@rokkaku0506)です。 2016年は「君の名は。」や「聲の形」など、おもしろいアニメ映画豊作の年です。 そんな中で「この世界の片隅に」があまりにも目立ってない。 めっちゃいい映画のはずなんやけどなー。 ぜひ、多くの人に見てほし…

読まないと損する!飲食業で働く人にオススメしたい本まとめ【随時更新】

飲食業って料理するだけが仕事じゃないんよなぁ。 団長P フジモト 毎日の仕事の中で即使える、そんな働き方が変わる本をまとめてみました。 アルバイト時代から数えると飲食歴10年を越えております。 ケンタッキーに始まり、カウンター居酒屋、弁当工場、施…

初対面の壁をぶっ壊して、一気に仲良くなるたったひとつの方法

どーも、肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です! 23年間、大阪を1歩も出ずに暮らしてきたもんで、東京に出てきた時は周りに知り合いがひとりもいませんでした。 会社ではまだ同期もいたのでマシだったのですが、家に帰るとえげつない孤独。 休みの日なんか土地…

【食レポ】長野軽井沢「エンボカ」地元産の新鮮野菜を使ったピザの名店

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 家にピザ窯を作ってしまう程のピザ好きでございます。 www.rokkakuzin.com 都内の有名ピザ屋をぼちぼち攻めてるわけですが、有名なピザ屋は東京だけにあらず。 というわけで、やってきました初めての軽井沢! 避…

【初訪問の人向け】とりあえず読んでみてほしい10記事

色々書いてるみたいやけど結局何が言いたいねん? 書きたいテーマをひとつにしぼれないまま続けてるんですけど、その中でもオススメのヤツとか評判の良かったヤツを10個選んでみました。 これさえ読んどけば、なんとなーくこのブログの雰囲気はつかんでいた…

ブログが書けなくて悩んでいたボクがスランプを抜け出せたたったひとつの理由

まいど! なんやかんやでブログ歴2年越えの六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です! 3ヶ月ぐらいほとんどブログ書けてなかったんですよね。 仕事が忙しかったとか、私生活で色々事件があったとか理由を探せばいくらでもあるんだけど、いいわけですよねそんな…

「当たり前」なんかない!飲食店を続けていくために忘れちゃいけないマインド

どもー。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 今働いている店が、開店から丸4年が経ちまして。 立ち上げからずーっと関わっているボクとしては非常に感慨深いものがあります。 なんちゅーか、一緒に育ってきた感みたいなやつ。 開店から2年で約半分が閉店に…

【食レポ】東京阿佐ヶ谷「 SATOブリアン」予約の取れない超人気焼肉店の特上コースを徹底レポート!

東京都内でも予約の取れない店として超有名な「SATOブリアン」に行ってきたで! ここはホンマに予約が取れへん上に、予約するための条件も厳しいねんなー。 団長P フジモト え、誘われてないんですけど・・・ 1度聞いたら忘れられないシャレのきいた店名と、…

10年も住んでいるのにまだ東京に馴染めないって恐怖でしかない

もう10年も東京に住んでいるというのに、いまだに違和感がある。 六本木に住んでいるのもなんか不思議。 住めば都って言葉もあるように、どこに住もうが本質的には変わんないんだけど、やっぱなんか地に足着かない感。 東京以外から来た人ってこの感覚をどう…

大学応援団やってたあるある早く言いたい

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 大学で応援団やってました。 www.rokkakuzin.com 応援団あるある、早く言いたい。

「君の名は。」の大ヒットのおかげで新海誠監督の次回作が楽しみすぎる

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 映画「君の名は。」がどえらいことになってるみたい。 別に好みを押し付ける必要はないんやけどね。それぞれの感じ方があってしかるべき。興収145億円突破『君の名は。』 公開前の見積もりは15億円(NEWS ポスト…

自分の店を開業するために飲食業界の今後を本気で考えてみた

どうもどうも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 飲食で働いている人って、料理をするだけでなく食べるのも大好きって人が多いです。 ボクも、もちろんそう。 あんなけ毎日食品を扱っているのに、休みの日もやっぱりうまいもんを求め、都内をさまよう習性…

原因不明の胃腸炎に悩まされてはや1週間

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 なんか知らんけど、今月になったあたりからずっと体調がよろしくなくて。 特に腸のあたりがモヤモヤしとります。 心配になって病院行って検査したらウイルス性ではないとのこと。 感染する心配がないんなら営業…

休みすぎると不安になるので3連休ぐらいがちょうどいいって思ってる

ども。ロッカク(@rokkakujizo)です。 社会人になってから大型連休というものをほとんどとったことがない。 長くて正月休みの3連休とか。 前職は映像制作。現在は飲食。 どちらも曜日関係なく働く職業なため世間一般の感覚とはずれまくっているのかもしれな…

飲食店店長が考えるブラック企業と過労死問題について

どうも!肉屋ロッカク(@rokkakujizo)でございます! 最近話題になっている過労死問題。 menhera.jp すっかりブラック企業の代表みたいになってしまった電通ですが。 ボクのやってる飲食業もブラックと言われがちなので人ごととは思えません。 実際に、飲食…

【ネタバレあり】映画「聲の形」を見て自分の学生時代を思い出した

どうも!肉屋ロッカク(@rokkakujizo)でございます! この前は「君の名は。」について書いた。 www.rokkakuzin.com 今日はこの秋のもうひとつの話題作「聲の形」を見て思ったことを書くよ。 koenokatachi-movie.com いやーほんま、良作が多くて映画好き、ア…

スタッフが仕事を辞めたいと言い出したけどちょっとうれしかった

どうも!肉屋ロッカク(@rokkakujizo)でございます! 3ヶ月前に中途で入ってきた人が辞めるって言い出して。 まあ、飲食業って離職率高いし、別に珍しい話でもない。 最短で1日で辞めたヤツもいるぐらいだからまだマシな方かも。 辞める理由って言うのは人…

元アニメ制作が映画「君の名は。」の作画監督、安藤雅司を全力で紹介する。

映画「君の名は。」がついに興行収入200億円突破したそうで。 www3.nhk.or.jp なんかもうエラいことになってきましたなー。 監督も含めて、誰もこれほどまでヒットするとは思ってなかったやろね。 実はボク、上京して3年間はアニメの制作をやってました。 そ…