水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

社会人を10年間続けたら発達障害(ADHD)だって診断されたんだけど、これからどうするよ

先日、こんな記事を書きました。 www.rokkakuzin.com 結果を言うと、2017年12月5日34歳にして 「成人型注意欠陥多動性障害(ADHD)」 という診断を受けました。 まだまだ分からないこともいっぱいあるし、専門的には間違ってることがあるかもだけど、現状を…

焼肉屋店長が選ぶ!東京都内でうまい肉が食べられる店の食レポまとめ

全国のミートラバーの皆様、こんにちは。 仕事も遊びも肉まみれ、六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。 寝ても覚めてもうまい肉を探し求めて東京都内を中心に働いております。 そんなボクのライフワークが至高の肉料理を提供してくれる店を記録していくこ…

【食レポ】東京六本木「イマカツ」のササミかつが最強すぎるので食べてみてほしい

豚かつ屋なのに、鶏のササミがうまい店があるんや。 団長P フジモト それって、、、鶏かつ屋なんじゃあ、、、 どうも、六本木ウォーカー六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。 六本木でランチにオススメしたい店は多いのですが、その中でもとんかつの人気…

【食レポ】東京自由が丘「ザ・バンフ」都会のド真ん中で炭火焼キャンプ料理を堪能

キャンプの焚き火で肉焼いて食べるって最高やでなぁ! 団長P フジモト そんな体験が都内でもできるお店があるみたいですよ! どうも、肉とキャンプが大好きな六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。 大都会東京のど真ん中でアウトドア系肉食男子の欲望を満…

【随時更新】六本木を食べ歩いておいしかった飲食店を目的別にまとめてみた

六本木といえば、グルメの街東京の中でも随一の繁華街。 昔からの老舗や国内外の有名店の出店が後を絶ちません。 でもさぁ、正直なところ 店が多すぎてどこに行ったらエエかわからん! かくいうボクは六本木で働き始めて8年、住み始めて6年。 生活のほとんど…

会社員を10年間やってきたボクの現状と結論

物心ついた頃から「とにかくがむしゃらにがんばる」というのが最高にカッコいいと思ってきた。 たいした才能や技術もなかったボクは、せめて気持ちだけでは負けないよう「一生懸命」を売りにするしかなかったからだ。 たとえ結果に繋がらなかったとしても、…

「こんな飲食店には行きたくない!」と思う店の特徴を3つ同業者目線で考えてみた

普段、店で料理しているからか、休みの日はまったく料理をしません。 今の部屋に引っ越して5年になるけど、お湯しか沸かしたことないもんね。 なので休みの日は外食。 趣味と勉強を兼ねて、おいしそうな店を探索するのが休みの日の楽しみとなっております。 …

地方から上京したアラサーが長男跡継ぎ問題について考えた結果、家業を継ぐことに決めました。

もし父親から「息子のお前に俺の仕事を継いで欲しい」と言われたらどうしますか? 家業相続。 いわゆる、跡取り問題ってやつです。 家業を継ぐためには今の仕事を辞めなくてはならなかったり、実家に帰らなければならなかったり、いろいろとめんどくさいこと…

【福島屋六本木店】パンコーナーのクオリティが異常に高い件について

朝食はパン派。六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。 お気に入りのパン屋さんってありますか? パンといえば、今やスーパーやコンビニなど、どこでも売っている日常食です。 どこでも買えるだけに、なんとなく選んでしまっている人も多いはず。 でも、ど…

女子大生が海外へ行くハードルがめっちゃ低いことにビビるボクはおっさんになってしまったのか?

どーも。六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。 飲食店をやっていると学生のアルバイトと関わることも多くなります。 先日、うちの店に入ってきた19歳の女子大生のマコちゃん。 見た感じ、普通のおとなしそうな子なんですよね。 趣味は読書です、みたいな。…

【食レポ】東京秋葉原「炉端バル さま田」新感覚カツ丼でご飯と肉を喰らいまくる

世の中のうまいものは、だいたいご飯と肉でできている。 団長P フジモト ・・・この世の真理・・・!! どうも、仕事も私生活も肉まみれ。六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。 本日は今までにない未知のカツ丼が食えるとの情報をキャッチしまして、秋葉…

自分のことがよくわからなすぎて、病院で発達障害の検査を受けることになりました。

どーも。六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。 昔から「ちょっと変わってるヤツ」だとまわりからは言われてきました。 さいわい、変わっていることを原因にイジメを受けたり孤立したりすることもなく、むしろ「なんか面白いヤツ」という感じで、友達から…

【食レポ】東京神田カレーグランプリ優勝「日乃屋カレー」は毎日食べたくなる王道の味

今日もカレー。明日もカレー。 そして、明後日もカレーじゃあ! 団長P フジモト ・・・辛いの苦手なくせに、カレーだけは好きですよねぇ。 3度の飯がカレーでも大丈夫、六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です! カレー屋を見つけるとついつい立ち寄らずには…

【映画】「関ヶ原」は歴史が好きな人にこそ見て欲しい大作(ネタバレあり)

「関ヶ原」公式サイト 日本人なら1回は聞いたことがある歴史上の大事件。 「関ヶ原の戦い」 そんな超有名な「関ヶ原」をどストレートに描いた作品が公開されました。 ボク自身は、昔っから歴史とか時代物が大好きです。 大河ドラマも毎年1話も欠かさず見てる…

ふるさと納税ランキング1位!大阪府泉佐野市のおすすめ返礼品11選

ボクのふるさとである大阪府泉佐野市。 大阪府でも南の方にあって、全国的にはそんなに知名度が高いわけではないのですが。 なんと、全国の自治体が登録している日本最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」の2017年7月PV数ランキングでダントツ…

若きアニメ監督カネザキユウタのデビュー作を全力で応援する!!

18歳の映画監督、カネザキユウタをご存知だろうか? たぶん、知らないはず。 だって彼は今、映画監督になろうとしているのだから。 まずは、先日公開になったこのクラファンのプロジェクト。 camp-fire.jp まずは僕自身が「この世界は楽しいモンなんだ!」と…

読めばお腹がすいてくる!飲食店員が選ぶグルメ漫画まとめ【随時更新】

まいど! 今日も元気に営業中、六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です! 仕事では飲食業。 休みの日もウマいメシを探して都内をうろつく日々。 食べるのが好きすぎて最近読んでいる漫画までグルメ系が多くなってくる始末。 「食」というベタなテーマにもかか…

polca(ポルカ)を使ってお盆の帰省をちょっと面白くしてやろうっていう企画を考えた

まいど! 東京生活11年目の六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。 お盆と正月には必ず大阪の実家に帰省するようにしています。 今年のお盆ももちろん帰るわけですが。 でもさぁ。 よう考えたら、盆正月で20回以上も帰省してるわけで。 当たり前のように時…

【漫画】日本橋ヨヲコ「G戦場ヘヴンズドア」はやる気を奮い立たせてくれるオススメの本

まいど! 漫画を読み続けて25年、六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です! いまいちやる気が出ない時やちょっと落ち込んでしまった時。 そんなマイナス状態になった自分を励ますために15年以上繰り返し読み続けている漫画があります。 「G戦場ヘヴンズドア」…

サラリーマンとフリーランスどっちがいいの?金谷「まるも」で考えた自分を生かす働き方

まいど! サラリーマン生活11年目の六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です! ボクが就職した10年ぐらい前って「就職する=サラリーマンになる」というイメージでした。 ・大学まで出て就職もせずにブラブラしてるようなやつは負け組。 ・フリーランスなんて…

広島が生んだ飲食人「まるじ」という男を全力で応援したいから聞いてくれ!

どもー! 千葉県金谷に滞在中の六角人@団長P(@rokkaku_danchop)でございます。 皆さん、会いたい人に会いに行ってますか? 僕は会いたいと思った人はできるだけ会うようにしています。 今回、金谷を訪れた目的もある男に会うため。 まるじ(33歳) 飲食業…

都内在住のサラリーマンが自転車通勤をしてみて感じた5つのメリット

健康のためにはなァ 運動せなあかんぞぉぉぉおお!! 団長P フジモト そ、それはわかってるんですけど 忙しくてなかなか運動するヒマがなくて・・・ どーも! 都内は基本自転車移動、六角人です! ・最近、運動不足が気になっているけど体を動かす時間がない…

【発信力向上合宿】会社員だからこそライティングを学んだ方がいいと感じた理由

どうも! 会社新生活11年目、六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です! ただいま、いすみ市で発信力向上合宿に参加しています。 合宿2日目はライティング講座。 ・ブログはそれなりに書いてきたけど、イマイチPVや収益が上がらない ・ライターになって文章を…

がんばっているのに成果が出ない人のたったひとつの特徴

会社の後輩の話。 そいつは社会人5年目で、ぼちぼち会社の中でも中堅どころ。 そろそろ店長とか狙って欲しいなってポジションのやつです。 やる気もあるし、仕事にも真面目に取り組んでいる。 周りからの評価も悪くない。 でも、イマイチ突き抜けてない。 み…

プロ無職るってぃ「発信力向上セミナー」で学んだブログと飲食店経営に共通する大切なこと

200記事を超えたとはいえ、まだまだ修行中の身。 一皮向けた男になるために、発信力向上合宿に参加しております。 講師はこの方。 プロ無職のるってぃさん。 (空のプールで歌いがち) まずは初日で気になったところをまとめておきます。 ブログは自分の夢を…

業界歴10年以上の店長が飲食業を続けている本当の理由

最近、いろんな職種や年齢の人と関わらせていただくことが多くなって、自分の仕事について考えることが多くなりました。 改めまして。 ボクの仕事は飲食業です。 東京の六本木の店で店長やってます。 今回はちょこちょこ聞かれることもあるので、なんで自分…

最高のサービスとはなんなのかという正解のない問いにあえて答えを出してみる

久々に勘違い野郎に出くわしたので、自分への戒めも兼ねて書きます。 ある日の営業で、常連様からこんなことを言われました。 お客様 料理はおいしくてすごく満足したんだけど、接客してくれた人がちょっと・・・ この一言をきっかけに、改めて飲食店のサー…

「食べログ」問題について飲食店の立場から本気で考えてみた

食べログに関して、こんな記事が出てましたね。 news.livedoor.com 超有名レビュアーとして知られる「うどんが主役」氏が飲食店から過剰に接待を受けていたとかなんとか。 飲食業をやっている身からすれば、確かにありえそうな話やな、と。 業界内での食べロ…

タイムチケットって知ってる?最速で成長したい人にオススメのサービスを体験してみた

フジモト 「なんとなく知ってるけど、イマイチ理解できないんだよな」 「もうちょっとこういうことができるようになれば、めっちゃ便利やのに」 みたいなことってよくありません? そんなチミにぴったりのもんがあるで! 団長P 新しいことを始める時ってどう…

寝食を忘れるほど本気でハマれることがあるヤツが最強なんじゃないか説

フジモト ひとつのことに集中しちゃうと周りが見えなくなるほどのめりこんじゃうんですよねぇ。 それってめっちゃすげーことやで! 団長P 時間を忘れるほど何かに集中してしまうことってありますか? 俗に言う、ハマってしまう状態。