水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年は失うものも多かったけど、やっぱブログやっててよかった

怒濤の12月営業が終わり、正直疲労困憊。 とりあえず、今日から正月休みに突入しました。 今年もあとわずかで終わり。 今更振り返りって程でもないんですけど、今年の締めくくりとして考えてることをちょっとまとめておきます。

いつ稼ぐの?今でしょ!クリスマスこそ仕事しないともったいない決定的な理由

社会人になって10年経ちますけど、クリスマスはずーっと仕事やってます。 友達はそれなりにいるし、彼女もいたし(今はいなけど)、それでも仕事仕事でやってきました。 クリスマスの日まで仕事しなきゃいけないなんて大変だねーなんて言われたりしますが。 …

【食レポ】行きつけの東京赤坂“元祖”「餃子バル」が王様のブランチで特集されてたので徹底解説する

餃子、めっちゃ好きなんよなぁ。 団長P フジモト 餃子っていっても、店によって味も形も全然違いますし。 家で作るっていう人も多いですよねぇ。 まさに無限の可能性! まいど! 大学時代に餃子専門店でアルバイトをしていた六角人@団長P(@rokkaku_danchop…

地方出身者が東京で10年住んだけど、都会より田舎の方がおもしろいって確信した理由

まいど! 大阪のド田舎生まれ、東京六本木在住、六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です。 ・田舎から上京してけっこう経つけど、いまだに東京に馴染めていない感がある ・今は都会に住んでいるけど、田舎に移住してみたい ボクは大学卒業後、就職のタイミン…

74000冊が半額に!12月8日までのKindle本セールがめっちゃ熱い!

またまたAmazon先輩がやってくれてます。 今回はKindle本半額セール! ビジネス書から実用書、小説、漫画、エロい本に至るまでその数なんと74000冊以上。 12月に入っていよいよ本気出してきた感じですねー。 この機会を逃すのはもったいないっちゅうことで。…

アラサー男子が林業の話を聞いてこれからの生き方について考えてみた

昨日、林業の話を聞きまくって思ったことがあります。 田舎でやったらいろんなことできそう。 そんで、生産の部分を担う第一次産業を押さえてしまえば最強なんちゃうの。 第一次産業とは・・・? 第一次産業には、自然界に働きかけて直接に富を取得する産業…

【田舎暮らし】農業だけじゃもったいない!これからは自伐型林業で農家林家が当たり前の時代

この前の記事にも書いた「自伐型林業フォーラム」に行ってきたでー。 jibatsukyo.com 林業ってなんとなく木を育てて切って売ってる。 あとは、外国の安い輸入木材に押されて儲からない斜陽産業。 そんな漠然としたイメージしか持ってませんでした。 実際、ボ…

お酒を飲み過ぎて自宅が浸水してしまった時、身に染みるたったひとつの言葉

「昨日は、すごく楽しそうでしたよ」というのは一緒にいた後輩の証言。 ちょっとめんどくさいことが立て続けに起こったせいもあって、いつもよりハイペースでお酒を飲み続けたのは覚えている。 最後に行った〆のラーメンをほとんど食べないまま、徒歩5分の自…

飲食店を繁盛させたいなら24時間営業や深夜営業はありえないって話

ファミレス界の重鎮「ロイヤルホスト」が24時間営業止めるってよ。 www.asahi.com その話題に関して興味深い記事が上がってました。 toyokeizai.net ボクは同じ飲食業で働く人間として、この流れには大賛成です。 むしろよく今まで、やってたなって。 そりゃ…

【Kindle本大幅値下げセール】歴史好きには最強のラインナップといっても過言ではない

Amazonさんがまたまたやってくれてます。 Kindle本大幅値下げセール! amzn.to なんかもう叩き売りみたいな値段になってます。 ホントに大丈夫なんか心配になるぐらい。 でもせっかくやってくれてんだから、このタイミングを逃さない手はありませぬ。 という…

過去記事が150本を越えたので、ブログのテーマと目的を見直すことにした

改めてブログ飯を読み返しまして。 ブログ飯 個性を収入に変える生き方 posted with ヨメレバ 染谷 昌利 インプレスジャパン 2013-06-21 Amazon Kindle 楽天ブックス この本の最初の方にブログを書くにあたって考えておくべき3つの質問が出てきます。 「な…

飲食店店長が考える人材育成の基本方針

店長として常々課題になってくるのは人材の育成。 ここ数年、ウチの店に配属されてきた若いスタッフと一緒に働いてて思うことがあります。 「もっと全力で仕事に打ち込めばめっちゃおもしろくなるのに」 別にね、サボってるわけやないんですよ。 ちゃんと時…

イケハヤさんの考える新しい時代の農業がめっちゃおもしろそう

今朝のイケハヤさんの記事。 www.ikedahayato.com ボクもそろそろ本格的に農家やりたい。 ちゅうか、10年前はやってたので、農家に復帰したい。 ここ7年程は東京で飲食やってきたけど、やればやる程、生産の大事さを痛感させられる。 どーせ料理するんだった…

スマートな接客の高級店より、めんどくさいオバチャンのいる店の方が好きだ

誰にでもお気に入りの店はあるはず。 ボクにもある。 今は東京に住んでいるので、滅多に行ってないけど、大学の時に週3ぐらいで通っていた店があった。 店先には赤い提灯がぶら下がっていて、いかにも「昭和の飲み屋」って感じの店で、普通の大学生ならまず…

「この世界の片隅に」をもっと楽しみたかったら原作漫画は必読やっちゅうことです

先週、11月12日に公開初日を迎えた「この世界の片隅に」 大ヒット中の「君の名は。」に比べればちょっと地味な雰囲気やけど、じんわり染み渡るようないい映画です。 www.rokkakuzin.com この映画にはこうの史代原作の知る人ぞ知る漫画がありまして。 [まとめ…

マイナーだけど死ぬまでに1回は見てほしいアニメ映画・OVA10選

8歳でドラゴンボールに出会い、その後はマンガ・アニメにハマりまくった青春時代。 そのままスクスクと大きくなり、始めての就職先は東京のアニメ制作プロダクション。 そこで制作進行として3年間ほど働いていました。 いまだに話題になったり、気になる作品…

見れば分かる!「この世界の片隅に」の主演はのんちゃんしかいないでしょ

映画「この世界の片隅に」がめちゃめちゃよい。 www.rokkakuzin.com 先週末の映画興行成績でも堂々の10位。 引用:映画ランキング・映画興行収入 - 映画.com 他の映画の公開館数が軒並み150館以上ある中でこの成績は大健闘でしょ! 週末はどこの映画館でも終…

【テアトル新宿】「この世界の片隅に」は2016年アニメ映画の最高傑作である

先日、記事にしていた「この世界の片隅に」公開初日! www.rokkakuzin.com さっそく見に行ってきたので、記憶が新鮮なうちに感想を書いときます。

【田舎暮らし】山を持ってて自伐型林業やらないなんて、もったいなすぎるんじゃないの?

どーも。肉屋ロッカク (@rokkakujizo)です。 イケダハヤトさんのブログを読んでたらこんな記事が。 www.ikedahayato.com 林業って斜陽産業っぽく思われてるけど、「自伐型林業」ってのがすごいらしい。 斜陽どころか稼げるんだって。 これは興味深い話。 …

あの愛$菩薩も参戦!京都で行われる仏教フェス「十夜祭」が熱い!

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 今年の5月に東京で行われた仏教イベント「向源」に参加しました。 kohgen.org そして11月にもおもしろそうな仏教イベント発見しました。 ju-ya.jp 「十夜祭 -ju ya fes-」 仏教儀式の法要もついにフェス化! 場…

東京の野菜ってあんまりおいしくないけど、みんな満足してるの?

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 かれこれ7年以上、東京の飲食店で働いていますが、どうしても気になることがあるんです。 店で使ってる食材って、どこの誰が作ったんやろ? ホンマに安心安全で最高においしいもんなんかな? この疑問を解決しな…

居酒屋でケンカしたら、お酒をおごってもらえた話

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 謎の腹痛からは華麗に復活を遂げまして。 胃腸はすこぶる快調。 むしろ前より元気でお酒が飲めまくる。 これをサイヤ人現象とでも呼びましょうか。 死の淵から蘇ることで戦闘力が飛躍的にアップしたようでござい…

クラブで出会った女子大生としゃべってたら仕事について本気で考えさせられた

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 仕事も家も六本木にあるため、1年の大半は六本木に滞在しておるんですが。 イベントごとの時期になると街がやたらとザワザワしだします。 中でもハロウィンの騒ぎ具合はすげー。 渋谷の騒ぎは異常ですが、六本木…

「君の名は。」だけじゃない!「この世界の片隅に」は絶対見た方がいい!

どーも。肉屋ロッカク(@rokkaku0506)です。 2016年は「君の名は。」や「聲の形」など、おもしろいアニメ映画豊作の年です。 そんな中で「この世界の片隅に」があまりにも目立ってない。 めっちゃいい映画のはずなんやけどなー。 ぜひ、多くの人に見てほし…

読まないと損する!飲食業で働く人にオススメしたい本まとめ【随時更新】

飲食業って料理するだけが仕事じゃないんよなぁ。 団長P フジモト 毎日の仕事の中で即使える、そんな働き方が変わる本をまとめてみました。 アルバイト時代から数えると飲食歴10年を越えております。 ケンタッキーに始まり、カウンター居酒屋、弁当工場、施…

初対面の壁をぶっ壊して、一気に仲良くなるたったひとつの方法

どーも、肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です! 23年間、大阪を1歩も出ずに暮らしてきたもんで、東京に出てきた時は周りに知り合いがひとりもいませんでした。 会社ではまだ同期もいたのでマシだったのですが、家に帰るとえげつない孤独。 休みの日なんか土地…

【食レポ】長野軽井沢「エンボカ」地元産の新鮮野菜を使ったピザの名店

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 家にピザ窯を作ってしまう程のピザ好きでございます。 www.rokkakuzin.com 都内の有名ピザ屋をぼちぼち攻めてるわけですが、有名なピザ屋は東京だけにあらず。 というわけで、やってきました初めての軽井沢! 避…

【初訪問の人向け】とりあえず読んでみてほしい10記事

色々書いてるみたいやけど結局何が言いたいねん? 書きたいテーマをひとつにしぼれないまま続けてるんですけど、その中でもオススメのヤツとか評判の良かったヤツを10個選んでみました。 これさえ読んどけば、なんとなーくこのブログの雰囲気はつかんでいた…

ブログが書けなくて悩んでいたボクがスランプを抜け出せたたったひとつの理由

まいど! なんやかんやでブログ歴2年越えの六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です! 3ヶ月ぐらいほとんどブログ書けてなかったんですよね。 仕事が忙しかったとか、私生活で色々事件があったとか理由を探せばいくらでもあるんだけど、いいわけですよねそんな…

「当たり前」なんかない!飲食店を続けていくために忘れちゃいけないマインド

どもー。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 今働いている店が、開店から丸4年が経ちまして。 立ち上げからずーっと関わっているボクとしては非常に感慨深いものがあります。 なんちゅーか、一緒に育ってきた感みたいなやつ。 開店から2年で約半分が閉店に…