水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスまで休みなく働きまくって考えたこと

メリークリスマスでした! はい。季節感は大事ですから。幸か不幸かぼくは社会人になってから、ゆっくりクリスマスを楽しむなんちゅう職業に就いたことがないのです。 初めての会社が映像制作プロダクション。そして今が飲食店。どっちかっていうと、メリク…

【六本木ヨルズ】新しいコンデジを買ったので写真企画を始めてみる

新しいコンデジ買いました。

子どもが生まれた友達に何を送るべきか本気出して考えてみた

友達に子どもが生まれまして。で、せっかくなんでお祝いの品のひとつも送りたいなと思ったんですが、これがなかなか難しい。食べるもんはなくなってしまうし、着るもんも成長するとすぐに合わなくなってしまう。そもそも赤ちゃんになんかあげたところで理解…

誤解されがちな大阪人(大阪弁)との付き合い方講座

どうも!大阪生まれ大阪育ち肉屋六角(@rokkakujizo)でございます! 東京人としゃべったことのある大阪人なら一度は言われたことがあるセリフ。「怒ってるんですか?」 いや、怒ってないですて。たいていの場合は!

ブログも店舗経営も必要なことは同じなのかもしれない

イケハヤさんの記事を読んで。『ブログで稼げない人の共通点。』 イケハヤさん曰く、稼げない人に足りていないのは3つの力。「研究する力」「模倣する力」「創造する力」だそうです。

居酒屋の名言に感化されちゃう自分も悪くない

11月も終わりましたねー。まとめ的に今の正直な気持ちを書きます。今月は本当に色々なことがありました。何より人生の決断とそれを上司に伝えることができたのが大きいです。

店のスタッフがイケメン病にかかりました

今日も元気に仕込みをしていたら、いきなりバイトのRくんから電話。六角「どないしてん?」Rくん「朝、起きたら肺のあたりが痛くて。息をするのも辛いっす」六角「なんか、寝違えたんと違うか」Rくん「寝違えたぐらいで肺は痛まないと思います」六角「めっち…

【食レポ】東京白金「焼肉ジャンボ」は焼肉業界の求道者である

まいど! 六本木で焼肉屋の店長やってる六角人@団長P(@rokkaku_danchop)です! 東京焼肉界の名店「焼肉ジャンボ白金店」に行ってきました。もう10回近く通っているお気に入りのお店。しかし、来るたびに新たな発見のある奥深いお店でもあります。このお…

地元泉佐野市を変えた男

「大阪出身です」というと、だいたいの人が梅田周辺の「キタ」や難波道頓堀周辺の「ミナミ」を想像します。これはもう、仕方のないこと。東京って言われれば東京タワーを想像してしまうのと同じです。それに比べて、なかなか知名度が低い我が地元泉佐野市。…

地元に帰ることを報告したら上司に言われたこと

いよいよ地元に帰ることを決断し、上司に報告した時に言われた一言。 「それって、逃げなんじゃないの?」自分の中にそんな感覚はまったくなかったので衝撃的でした。

地方出身者にとっての究極の選択とは? 決断により得たもの

大阪帰還を決めてホンマに気が楽になりました。 今の仕事はやりがいもあるし、周りの人にも恵まれていて、本当にありがたい環境でやらせていただいています。その反面、心のどこかには別の気持ちを抱えていました。

人生の決断「やっぱり地元でやっていきたい」

ついにというか、やっとというか。

師走の足音は確実にそこまで来ている

せっかくの花金ではございましたが、予定が急遽消滅。結果ひとりで六本木の街をウロウロするハメになりました。しかし、ひとりでも腹は減る。これはもう人間として仕方のないことなので、空腹を満たさんと中華食堂に入りました。

育ってきた環境が違うから集中できる音楽も違う

音楽を聴きながら本を読んだり勉強できる人ってすごいな、と思います。昔からそうなんですが、音楽がなっているとどうしてもそっちの方が気になっちゃう。インスト曲ならまだマシなんですが、歌詞があったりするともう。歌詞の意味を考えだしたり、歌ってし…

同じ名前だと親近感湧くのは人間だけじゃない

これからはこういう地方同士のつながりって大事になってくると思うんですよね。

雄大な海はすべてを受け入れてくれる、みたいな話

問「人間、もやもやした時はどうするのか?」

ブログって、たぶんアメトーークみたいなもんよね

木曜深夜の人気番組「アメトーーク」皆さん、1回は見たことがあるんじゃないでしょうか。僕は毎週録画してあとでまとめて見ている派です。続き物でもないので、見たい時に見たいところだけ見ることができて、ちょうどいいんですよねー。

【秋は山登りの季節】実家に帰る=山登り

泉佐野ネタを。

本番1週間前から六本木の街は荒れているぜ

週末恒例、六本木の朝の風景。

スーツをクリーニングに出したまま、半年以上忘れてしまった結果

社会人になってから私服が許される職種にしか就いたことがないので、スーツを着る習慣がありません。着るとしたら入社式など公式な行事か、冠婚葬祭系。まあ、半年に1回ぐらいです。そんなわけで、友人の結婚式のために久しぶりのスーツを準備しようとした…

「春画展」時代を超えたフェチズムの継承

永青文庫で絶賛開催中の春画展に行ってきましたでー。

新米こそ最高のごちそう

今年もやって参りました。新米の季節。いやー、ご飯が輝いてますね!うちの実家では親父が田んぼをやっていて、毎年米を作り続けています。おかげで僕は自分家で作った米を食べて大きくなりました。そんな僕が米屋で買った米を食べて思ったこと。

渋谷スクランブル交差点は観光名所なんやな

ちょっと渋谷に行く用事がありまして。久しぶりに渋谷ハチ公前のスクランブル交差点をば通りました。 連休で日曜日ということもあり、人だらけ。祭があるわけでもないのにこの動員力はホンマすごい。

東京バー巡り【新宿編】「ライブバーロシナンテ」

新宿でおもろい店、発見しました。

ハロウィンていつからそんなに定着したんすか?

ここ数年ですっかり定着した感のあるハロウィン。いろんな場所でハロウィンイベントが行われたり、カボチャやら衣装やらが売られたり。東京だけかと思っていたら、大阪の友達がハロウィンパーティーに行くなんて言い出しているから、どうやら全国的なものら…

そろそろ12月に向けて動いていかねばと

気が付けばもう10月。はや! 今年ももう終わりやん。なんか最近は生活や仕事の環境を整えることに時間を使っている気がします。可能な限りシンプルにストレスフリーに。もう無駄なことしなくない。なるべくやりたいことに時間を費やしたい。その上できっち…

アプリを使って携帯からも投稿してみる

ライブドアブログに引っ越したということで。まだまだ不具合みたいなんはあるんですが、ちょっとずつ投稿もしていきますよ。

毎日やることなら極力シンプルにした方がエエよっちゅう話

作業環境ってホンマ大事ですよね。 毎日やることなら特に。例えば、歯を磨くために毎回歯ブラシに毛を植えるという作業があったら、歯を磨く人が激減すると思うんですよ。いやー現代社会。思い立ったらすぐ歯を磨けることの素晴らしさ。ありがとう歯ブラシ!

収穫の秋前の台風は農家にとって命がけ

台風が来よりました。 台風が来るたびに思うのが、実家の田んぼのこと。収穫の秋を目前にしたこの時期の台風は、稲に甚大な被害を与えることがあるので要注意なのです。

自分が筋トレしている姿を鏡で見てカッコいいと思ってしまう病

休みにはとりあえずジムに行ってしまう僕です。