水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業界歴10年以上の店長が飲食業を続けている本当の理由

最近、いろんな職種や年齢の人と関わらせていただくことが多くなって、自分の仕事について考えることが多くなりました。 改めまして。 ボクの仕事は飲食業です。 東京の六本木の店で店長やってます。 今回はちょこちょこ聞かれることもあるので、なんで自分…

最高のサービスとはなんなのかという正解のない問いにあえて答えを出してみる

久々に勘違い野郎に出くわしたので、自分への戒めも兼ねて書きます。 ある日の営業で、常連様からこんなことを言われました。 お客様 料理はおいしくてすごく満足したんだけど、接客してくれた人がちょっと・・・ この一言をきっかけに、改めて飲食店のサー…

「食べログ」問題について飲食店の立場から本気で考えてみた

食べログに関して、こんな記事が出てましたね。 news.livedoor.com 超有名レビュアーとして知られる「うどんが主役」氏が飲食店から過剰に接待を受けていたとかなんとか。 飲食業をやっている身からすれば、確かにありえそうな話やな、と。 業界内での食べロ…

タイムチケットって知ってる?最速で成長したい人にオススメのサービスを体験してみた

フジモト 「なんとなく知ってるけど、イマイチ理解できないんだよな」 「もうちょっとこういうことができるようになれば、めっちゃ便利やのに」 みたいなことってよくありません? そんなチミにぴったりのもんがあるで! 団長P 新しいことを始める時ってどう…

寝食を忘れるほど本気でハマれることがあるヤツが最強なんじゃないか説

フジモト ひとつのことに集中しちゃうと周りが見えなくなるほどのめりこんじゃうんですよねぇ。 それってめっちゃすげーことやで! 団長P 時間を忘れるほど何かに集中してしまうことってありますか? 俗に言う、ハマってしまう状態。

「やりたいことがない」という20代にアラサー男が本気で伝えたいこと

現在24歳。 ボクより10歳年下の後輩、ユーマ君がいうには ユーマ 最近、休みの日に何にもやることないんですよね。 なんか元気出ないんっす。 何、おっさんみたいなこというてんねや! 団長P ユーマ君は新卒社員として入社してきてまだ3年目。 ピッチピチの9…

TOKIOが活躍し続けられるのは兼業農家だからである

TOKIOって何が本業なんやろ? 団長P フジモト ・・・畑耕し系アイドル・・・? e-talentbank.co.jp みんなうすうす感じてたけど、やっぱりそうなんや。 もちろん、テレビに出たり、歌手活動も精力的にやっています。 しかしてその正体は。 そう。 彼らは農業…

いつも父の日を忘れてしまうので、今のうちに親父へのメッセージを伝えておく

6月の第3日曜日は父の日やそうです。 2017年は6月18日ですね! ボクだけかもしれませんが、父の日って忘れがちじゃないですか? 母の日はわりと覚えてるのに。 なんでやろなぁ。 今年も例年通り華麗にスルーをキメそうなので、覚えているうちに親父へのメッ…

映画「ちょっと今から仕事やめてくる」を見て、働き方について考えさせられたから吐き出させてくれ!

黒木華が好きです。 ホンマ、めっちゃ好きなんです。 顔も好みだし、雰囲気もいい。 これまでも出演作品はなるべく見るようにしてきました。 主役であろうと脇役であろうと、圧倒的な存在感を放つ、すばらしい女優だと思いまする。 そんで。 先週から公開さ…

【ブログ初心者向け】200記事書いて気が付いた読まれる記事を書くための3つの基本

先月はこの記事が大変な好評をいただきまして。 www.rokkakuzin.com 初めてはてなブログのトップで紹介されたりもしました。 よっしゃー! このブログって「グルメ」カテゴリーやってんね! 前後がおもっくそ食レポ記事なのにひとりだけ雰囲気が違ってしもて…