水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店を繁盛させたいなら24時間営業や深夜営業はありえないって話

ファミレス界の重鎮「ロイヤルホスト」が24時間営業止めるってよ。 www.asahi.com その話題に関して興味深い記事が上がってました。 toyokeizai.net ボクは同じ飲食業で働く人間として、この流れには大賛成です。 むしろよく今まで、やってたなって。 そりゃ…

【Kindle本大幅値下げセール】歴史好きには最強のラインナップといっても過言ではない

Amazonさんがまたまたやってくれてます。 Kindle本大幅値下げセール! amzn.to なんかもう叩き売りみたいな値段になってます。 ホントに大丈夫なんか心配になるぐらい。 でもせっかくやってくれてんだから、このタイミングを逃さない手はありませぬ。 という…

過去記事が150本を越えたので、ブログのテーマと目的を見直すことにした

改めてブログ飯を読み返しまして。 ブログ飯 個性を収入に変える生き方 posted with ヨメレバ 染谷 昌利 インプレスジャパン 2013-06-21 Amazon Kindle 楽天ブックス この本の最初の方にブログを書くにあたって考えておくべき3つの質問が出てきます。 「な…

飲食店店長が考える人材育成の基本方針

店長として常々課題になってくるのは人材の育成。 ここ数年、ウチの店に配属されてきた若いスタッフと一緒に働いてて思うことがあります。 「もっと全力で仕事に打ち込めばめっちゃおもしろくなるのに」 別にね、サボってるわけやないんですよ。 ちゃんと時…

イケハヤさんの考える新しい時代の農業がめっちゃおもしろそう

今朝のイケハヤさんの記事。 www.ikedahayato.com ボクもそろそろ本格的に農家やりたい。 ちゅうか、10年前はやってたので、農家に復帰したい。 ここ7年程は東京で飲食やってきたけど、やればやる程、生産の大事さを痛感させられる。 どーせ料理するんだった…

スマートな接客の高級店より、めんどくさいオバチャンのいる店の方が好きだ

誰にでもお気に入りの店はあるはず。 ボクにもある。 今は東京に住んでいるので、滅多に行ってないけど、大学の時に週3ぐらいで通っていた店があった。 店先には赤い提灯がぶら下がっていて、いかにも「昭和の飲み屋」って感じの店で、普通の大学生ならまず…

「この世界の片隅に」をもっと楽しみたかったら原作漫画は必読やっちゅうことです

先週、11月12日に公開初日を迎えた「この世界の片隅に」 大ヒット中の「君の名は。」に比べればちょっと地味な雰囲気やけど、じんわり染み渡るようないい映画です。 www.rokkakuzin.com この映画にはこうの史代原作の知る人ぞ知る漫画がありまして。 [まとめ…

マイナーだけど死ぬまでに1回は見てほしいアニメ映画・OVA10選

8歳でドラゴンボールに出会い、その後はマンガ・アニメにハマりまくった青春時代。 そのままスクスクと大きくなり、始めての就職先は東京のアニメ制作プロダクション。 そこで制作進行として3年間ほど働いていました。 いまだに話題になったり、気になる作品…

見れば分かる!「この世界の片隅に」の主演はのんちゃんしかいないでしょ

映画「この世界の片隅に」がめちゃめちゃよい。 www.rokkakuzin.com 先週末の映画興行成績でも堂々の10位。 引用:映画ランキング・映画興行収入 - 映画.com 他の映画の公開館数が軒並み150館以上ある中でこの成績は大健闘でしょ! 週末はどこの映画館でも終…

【テアトル新宿】「この世界の片隅に」は2016年アニメ映画の最高傑作である

先日、記事にしていた「この世界の片隅に」公開初日! www.rokkakuzin.com さっそく見に行ってきたので、記憶が新鮮なうちに感想を書いときます。

【田舎暮らし】山を持ってて自伐型林業やらないなんて、もったいなすぎるんじゃないの?

どーも。肉屋ロッカク (@rokkakujizo)です。 イケダハヤトさんのブログを読んでたらこんな記事が。 www.ikedahayato.com 林業って斜陽産業っぽく思われてるけど、「自伐型林業」ってのがすごいらしい。 斜陽どころか稼げるんだって。 これは興味深い話。 …

あの愛$菩薩も参戦!京都で行われる仏教フェス「十夜祭」が熱い!

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 今年の5月に東京で行われた仏教イベント「向源」に参加しました。 kohgen.org そして11月にもおもしろそうな仏教イベント発見しました。 ju-ya.jp 「十夜祭 -ju ya fes-」 仏教儀式の法要もついにフェス化! 場…

東京の野菜ってあんまりおいしくないけど、みんな満足してるの?

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 かれこれ7年以上、東京の飲食店で働いていますが、どうしても気になることがあるんです。 店で使ってる食材って、どこの誰が作ったんやろ? ホンマに安心安全で最高においしいもんなんかな? この疑問を解決しな…

居酒屋でケンカしたら、お酒をおごってもらえた話

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 謎の腹痛からは華麗に復活を遂げまして。 胃腸はすこぶる快調。 むしろ前より元気でお酒が飲めまくる。 これをサイヤ人現象とでも呼びましょうか。 死の淵から蘇ることで戦闘力が飛躍的にアップしたようでござい…

クラブで出会った女子大生としゃべってたら仕事について本気で考えさせられた

どーも。肉屋ロッカク(@rokkakujizo)です。 仕事も家も六本木にあるため、1年の大半は六本木に滞在しておるんですが。 イベントごとの時期になると街がやたらとザワザワしだします。 中でもハロウィンの騒ぎ具合はすげー。 渋谷の騒ぎは異常ですが、六本木…