水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

動けば変わる、速く動けばもっと変わる、走りながら考える

スポンサーリンク

待ちに待った日。1年ぶりに中学の先輩と再会しました。場所は我が家。

 

ちょっと臭いこと言うと、「運命の出会いって、ホンマにあるんちゃうかな」と。中学卒業以来まったく会っていなくて、お互い別々の場所で別々のモノを見てきたのに、同じ結論にたどり着いたことがめちゃくちゃうれしくて興奮しました。

 

 

2時間以上しゃべりっぱなしだったのですが、終始テーマは「自分の生まれ育った街を盛り上げていきたい」でした。危機感や課題、これからどうすべきかなど、話せば話すほど共感することばかり。今、僕の実家の集落が危険な状況っていうのは、薄々みんな感じていることですが、だからどうするっていう大きな動きってほとんどできてなかったんですよね。そんな状況で動き始めた人がいてたんですよ。しかも、同じ集落でない人が。そらもう、出身者である僕が何もせんわけにはいかんです。

動けば変わる。

何もしなかったら確実に衰退していくしかない状況なんだったら、まだなんとかなるうちにもがきまくるしかないっす。今やらないと将来絶対後悔するもん。

 

実際、今日の再会も動いた結果。去年、偶然立ち話した時に、儀式的な挨拶だけで終わっていたら今日の話はなかったはずです。お互いの意識の共有と意見を交換したことで、これからの動きも確実に変わってくることでしょう。

 

やっぱ考えてるだけやとあかんなー。どんどん動いて、色んな人に会って、しゃべって、やってみて、結果が出たら修正して。走りながら考えるっていうスピード感じゃないと物事が前に進まないっすよ。

 

具体的な内容などは追々まとめていくとして。まず決意新たに明日からも動いていきます。