水を得た魚

34歳にして発達障害(ADHD)診断を受けたけど、人生を楽しむことはあきらめない元応援団長のブログ

都内在住のサラリーマンが自転車通勤をしてみて感じた5つのメリット

スポンサーリンク

健康のためにはなァ

運動せなあかんぞぉぉぉおお!!

団長P
団長P
 
 
フジモト
フジモト

そ、それはわかってるんですけど

忙しくてなかなか運動するヒマがなくて・・・

どーも!

都内は基本自転車移動、六角人です!

 

・最近、運動不足が気になっているけど体を動かす時間がない

・運動はしたいけど、お金を払ってジムに通うほどではない

 

頭ではわかっていてもなかなか実行に移せていない人、多いですよねぇ。

学生の頃は運動部に所属していた人のに、社会人になってからはほとんど体を動かさなくなった、みたいな話はよく聞きますし。

 

そのまま何もせずに数年経つと・・・

お腹が出てきたり、ちょっと階段を登っただけで息が上がったり。

すっかりダラけきったわがままボディのできあがりです。

 

そんなのヤダ!

仕事も遊びも楽しんでまだまだ青春したい!

そんなあなたにオススメしたいのが自転車通勤。

毎日の通勤を自転車に変えるだけで、自然と結果にコミットできるようになりますよ。 

 

 

通勤を電車から自転車に変えるだけで運動不足解消!

平日は朝から晩まで仕事。

休日は遊び。

できるサラリーマンほど、オンもオフも忙しいもんです。

 

健康のために運動するのは大事だとはわかっていても、なかなか時間は取れません。

でもね、わざわざ運動する時間なんて取らなくていいんですよ。

1日の生活を見直してみて、運動しながらできることがないか考えてみましょう。

 

食事の時ぐらいはゆっくりしたい・・・

運動しながら仕事ってのも難しい・・・

 

・・・毎日の生活で必ずあって、

なおかつながら作業ができること。

 

そう、それが通勤時間!

 

通勤なんて家から会社にたどり着ければいいわけだから、方法なんて何でもいいんですよ。

もし、あなたが今、通勤時間が1時間程度で家から会社までの距離が10km以内なら、すぐに自転車通勤に変えましょう。

 

遠すぎるとしんどすぎて仕事をする気がなくなってしまいますが、10km程度ならちょうどいい有酸素運動

片道30分程度、往復で1時間なら慣れれば余裕です。

 

実際に自転車通勤をやってみて感じた5つのメリット

実際にボクが自転車通勤をやってみてよかったと感じるメリットを5つにまとめてみました。

①出勤するという目的があるので、モチベーションに左右されない

②満員電車という苦行から逃れられる

③時間に縛られることがなくなる

④気持ちよく仕事に取りかかれる

⑤お金が節約できる

 

①出勤するという目的があるので、モチベーションに左右されない

ジムに入会した人のほとんどが続けられずにやめてしまうそうです。

運動する習慣のない人が運動することを目標にすると、だいたい挫折します。

人間はまず習慣化するのが難しい生き物なんで。

 

しかし通勤は、サラリーマンにとって避けては通れないもの。

どうせ避けられないなら、そこを利用してしまいましょう。

通勤すること自体に好き嫌いやモチベーションは関係ありません。

自転車乗るぐらいなら会社なんて行かねぇ!なんて人でもない限り、自転車通勤はサラリーマンが習慣化しやすい運動なんです。

 

②満員電車の苦行から逃れられる

都内の電車の混み具合は殺人的。

ボク、通勤電車がめちゃめちゃ嫌いなんですよ。

当たり前のように、毎朝満員電車に乗ったりしている人をどうしても理解できません。

 

そんな満員電車嫌いにとっても自転車は強い味方です。

圧死するほど人が乗り込んできたりとか、痴漢に間違われたりとか、終電間際の酔っ払いにからまれたりとか。

通勤電車にありがちな不快イベントからは完全に解放されます。

 

これだけの理由でも自転車通勤する価値ありじゃないでしょうか。

ストレスまみれの通勤が自分だけの快適な時間に早変わり!

 

③時間に縛られることがなくなる

電車通勤で切っても切り離せないのが電車の時間。

乗り遅れたり、乗り換えを間違えたりすると思わぬタイムロスを生んでしまうこともあります。

 

夜型の仕事が多く終電を逃してしまうことがあったのですが、自転車ならその心配もなし。

電車に縛られることなく、好きな時間に通勤できます。

 

 

ボクの場合は阿佐ヶ谷から六本木まで45分ぐらい。

電車通勤とほとんど変わりませんでしたねぇ。

 

④気持ちよく仕事に取りかかれる

適度な運動は気分転換に最適。

 

ちょっとぐらい嫌なことがあっても、自転車をこいでいるうちにリフレッシュ。

血流もよくなっているので、会社に着く頃には頭もスッキリ、体もバッチリ臨戦態勢。

すぐに仕事を始められます。

 

朝からスタートダッシュを決められれば、ライバルに差をつけるチャンス!

 

⑤お金が節約できる

限られた給料で生活しなくてはならないサラリーマンは可能な限り出費は抑えたいもの。

 

自転車なら買ってしまえばあとはたまにメンテナンス代がかかるぐらい。

ボクは今、5万円程度の自転車で往復約30km通勤をしていますが、まったく問題ありません。

参考サイト:サイクリー

 

電車代もかからないし、長い目で見ればお金の節約にもなります。

 

運動するためにジムに通ったりすると、1ヶ月1万円ぐらいはかかちゃうしねぇ。

健康のための運動なら自転車通勤で十分でしょ。

 

自転車通勤でサラリーマンとって大事なものが手に入る

というわけで、メリットだらけの自転車通勤。

 

まずは、休みの日に会社までの道を確認がてら走ってみましょう。

考えていたよりよっぽどスムーズかつ快適に出社できるはず。

東京は都心部に主要施設が密集しているので、自転車での移動の方がむしろ楽なことすらあります。

 

デメリットは事故に巻き込まれる危険があること。

でもまあ、8年近く都内で自転車に乗っていますが、事故にあったことはありません。

 交通ルールを守って無理な運転をしなければ、自転車は安全な乗り物なんです。

自転車保険に入っていればさらに安心。

参考サイト:自転車保険ならau損保の「Bycle(バイクル)」|au損保

 

ちょっとがんばって自転車通勤をするだけで、心身の健康と時間とお金が手に入る。

サラリーマンは自転車通勤。

ホンマにオススメです!